blogs

Paxumで日本の銀行への出金が可能になりました!

 以前に紹介した「元ペ○パル社員の私もオススメするカナダ生まれのオンライン決済サービス」であるPaxum(パクサム)で、日本のユーザーが日本の銀行に出金することができるようになりました!以下にその情報を日本語訳も併せてお知らせします。

0 comments

人工知能と詐欺について

 今回は、今年に入って人工知能業界を震撼させた「詐欺的ななんちゃって人工知能で賞金獲得」事件について日本の皆さん向けに言及します。

0 comments

CPUをi7-930からXeon X5672へアップグレード

 通常処理の高速化と消費電力の低減を目的に自宅のDeep Learning用マシンのCPUをi7-930からXeon X5672にアップグレードしました。

0 comments

RTX 2060 Superをツインで稼働させると

 今回はDeep Learningに使用する目的でnVidia GeForce RTX 2060 Superを二台構成で稼働させる話です。

0 comments

Digital Imaging – CSS画像フィルター

 今回はウェブサイトに表示する画像の見た目を簡単に変える「CSSフィルター」の話です。

0 comments

Digital Imaging – オプティカル・フローで動画の滑らかさ向上

 今回はDeep Learningによる動画の超解像とは切って離せない「動画のフレームレートを上げる」という話です。

0 comments

Deep Learning – TensorFlow.jsでGPUを使う

 今回は深層学習(Deep Learning)のプラットフォーム/ライブラリの中でもスタンダードとなっているTensorFlowをブラウザで動かせる「TensorFlow.js」をGPUで処理する話です。

0 comments

閑話休題 – E.T.とエリオット少年が37年ぶりに再会

 ホリデー・シーズンを前に37年前に公開されたスティーブン・スピルバーグ監督の映画「E.T.」のショートクリップが公開されました。

0 comments

Deep Learning – 超解像とは何か

 今回はDeep Learningの適用分野のひとつである「超解像(英語:Super Resolution よくSRと省略される)」について、どのようなことをしているのかについてです。

0 comments

Deep Learning – TensorFlow-GPUを使う環境作り(2/2)

前回のブログでは「結局はUbuntu上でTensorFlow-GPUを使いましょう」という話に着地したが、それから昼も眠れないほどすっきりしなかったので、Windows10でTensorFlow-GPUを使う納得できる着地点を探しました。

0 comments

閑話休題 – 英会話

 今回は、閑話休題として、我流ではあり僭越ではありますが私なりの英会話向上法を共有したく。

0 comments

Deep Learning – TensorFlow-GPUを使う環境作り(1/2)

 今回は意外とまとめて言及されていない「自分環境用にTensorFlow-GPUをセットアップする上で出来ないこと」の話です。

0 comments

閑話休題 – 人工知能温故知新(昔を見て今後を思う)

 歴史は繰り返すであるとか申しますが、週末ということもあり、今回もゆるい話題です。

0 comments

Finance – お金とは何かを考える

 今回は技術ブログを離れて、全ての人々の人生に関係がある「お金」について考えてみる回です。

0 comments

Deep Learning – 人工知能の著作権

 今回はDeep Learningと著作権の話です。

0 comments

WordPress – プラグイン開発

 今回はWordPress(ワードプレス)のプラグインを作って公開するまでの大まかな段取りについてです。

0 comments

世界中のサイトを探索する – Common Crawl

 今日は少し「ウェブ・アナリシス分析」についてのお話をします。

0 comments

Deep Learning – 旧式PCにRTX 2060 SuperでTF-GPU(3/3)

 低コストで自宅の旧式PCにRTX 2060 Superを追加してTensorFlow-GPUでGPUコンピューティングをする企画の最終回です。

0 comments

Deep Learning – 旧式PCにRTX 2060 SuperでTF-GPU(2/3)

 今回は実際にDeep Learningの学習を「Google Colab (GPU)」「Mac (CPU)」「今回作ったWin10デスクトップ (GPU)」でパフォーマンスの比較をします。

0 comments

Deep Learning – 旧式PCにRTX 2060 SuperでTF-GPU(1/3)

 今回は「10年前に作った自作PCにそれなりのGPUを積んだらどんな感じのDeep Learning環境ができるか」と言う検証です。

0 comments

Deep Learning – 音声を補助とした顔画像の超解像

 低解像度の画像を高解像度化(Super-Resolution)する手法は色々と発表されていますが、面白いアプローチの論文を見つけました。

0 comments

Paxum – カナダ生まれの決済サービス

 オンライン決済サービスが多く存在する中、日本ではほとんど知られていませんが世界では意外と使われているものについてお話しします。今回はカナダで生まれの決済サービス「PAXUM(パクサム)」を紹介します。

0 comments

WordPress – オススメなプラグイン11選

 今回はWordPressでウェブサイトを建てる際にインストールをオススメするプラグインの11選です。

0 comments

Software – GCPのCloudDNSでDNSラウンドロビン

 今回は「複数のウェブサーバーを分身のように並列稼働させたい、しかも低コストで運用できるスケールのフレキシビリティーを持って」という特にビジネスの立ち上げ段階で気になる話です。

0 comments

Security – 特定の国からのアクセスをブロック(GCE編)

 困ったものです。中国からの執拗な攻撃的なアクセスは。今回は「中国からの悪意のあるアクセスを遮断するには?」がトピックスです。

0 comments

Coding – HTML CSSセレクタの基本

 今回はHTMLと共にウェブページを形成するCSSの基本まとめです。

0 comments

Hardware – GPUスペック比較(nVIDIA)

 今回は「自分用に自腹でグラフィックカードを買ってTensorFlowを回す場合、どれが適切か」についてざっくりと私見を述べる回です。

0 comments

Deep Learning – Google Colab チートシート

 今回はDeep Learning界で大人気の「Google Collab(グーグル・コラボ)」の環境周りのコマンドチート集です。

0 comments

B2B – UNSPSC

 今回は企業間の電子調達(通称:B2B Online Punch-out)においての製品分類コードの話です。

0 comments

Software – cPanel & WHM on GCP

 今回はサーバー管理ツールとして非常に安定していて使い勝手の良いcPanelの話です。

0 comments

PayPal – 事前承認払いと定期定額支払い

 今回はペイパルのビジネスの活性化に有効な機能である「定期定額払い」と「事前承認払い」についてです。

0 comments

IT屋の会社設立 – Stripe Atlas

 今回はITを仕事にするIT屋が低コストで世界を舞台にできる会社を設立するにはどうしたらよいかと言う話です。

0 comments

Deep Learning – 学習用の画像データセットの作り方

 今回はDeep Learningで自前の画像を学習させる際にどのように学習用の画像データセットを用意するかと言う話です。

0 comments

Deep Learning – Googleを使った画像スクレイピング

 今回はDeepLearningをする際に学習データ用の画像を収集することがあると思いますが、今回は、Google画像検索を使って簡単におこなう小ネタです。

0 comments

Shipping – Aftership(配送情報のAPI連携による取得)

 今回はOnline Commerceの世界でも手薄になりがちな「配送」について、そのステータス追跡サービスである「aftership(アフターシップ)」についてです。

0 comments

Hardware – GPU Reflow(グラフィックカードの修理)

 今回はDeep Learningと縁が深い「グラフィックカード」を「リフロー」という方法でDIY修理する手順についてです。

0 comments

Shipping – 国ごとの特徴

 今回は配送が必要な商品を日本国外へ販売して発送する際の注意点についての話です。

0 comments

B2B – Amadeus(アマデウス)

 今回はB2B(企業間取引)の世界では大御所として扱われていながら、一般世界では全く知名度のない「Amadeus(アマデウス)」という企業の話です。

0 comments

B2B – Data Exchange Service

 今回は我々一般人には全くと言って良いほど知られていませんが、B2B(企業間)商取引のシステムの世界では大活躍しているGXSという会社についてです。

0 comments

PayPal – 国ごと通貨ごとの制限

 今回はペイパルをウェブショップで決済に使う際に気をつけなくてはいけない国ごと通貨ごとの制限があるよという話です。

0 comments





English
English