Company Administration - Finance

PAXUMの使い方(2020年まとめ)

 PAXUMの使い方に関して、2020年に皆さんとのやりとりの中で明確になったことのうち、特に疑問が多かった事項について整理してまとめます。

 2020年はコロナの世相を反映してか、多くの日本人の方々が国外からネットで収入を得ることに意識が高まった歳だったと感じます。この傾向は2021年も加速していくでしょう。海外では手数料の安さからPAXUMにお金を振り込むというウェブビジネスは多く、多くの方々がPAXUMの使い方に関心を持った年でした。そういう背景から、単なるユーザーではありますが少しはPAXUMを使って知っている弊社にご相談をいただき、皆さんと情報共有をしました。ここではそうして皆さんからいただいた実体験の情報の中で、特に多くの方々から重複していただいた疑問点につきまとめます。

1. 開設の際の確認書類

 PAXUMアカウントを開設する際には「本人確認書類」と「住所確認書類」のスキャンを画像データで提出する必要があります。日本語の記述は読んでくれませんので、英文の書類である必要があります。

1.1. 本人確認書類

 「パスポート」または「国際運転免許証」のスキャン画像を提出してください。

1.2. 住所確認書類

 オススメなのは「英語でタイプ打ちされたゆうちょ銀行の残高証明書(名前と住所が書かれている)」です。無料ですし、その場で作ってくれます。稀に住所を手書きで書く郵便局があるとのことですので、くれぐれも全ての記述がタイプ打ちされているものをもらいましょう。

訂正:ゆうちょ銀行の残高証明を「無料」と書いていました。私の時は無料で作ってくれた記憶があるのですが、2021年4月時点では520円と公式にアナウンスされているので、訂正します。

2. PAXUMから日本円として引き出す

 海外が関係する送金をしようとするとき、EFT (Electronic Funds Transfers)という言葉を見かけると思います。EFTというのは様々なタイプの「電子的な送金」を一般的に指し示す言葉です。下記で述べる「ACH」も「Wire Transfer」もEFTの一部です。PAXUMではPAXUMのアカウントに貯まった資金を手元に引き出す方法は下記の3種類あります。

2.1. Local Bank Transfer (銀行送金) これがオススメです!

 アメリカ国内で「ACH (Automated Clearing House)」と呼ばれている送金方式です。お金(実際には銀行間の数字の付け替えでしかないですが)の流れでいうと「集中的に一括してお金の移動を管理する仕組み(アメリカで言うとこれがACHと言う仕組み)を経由してお金が送られる」ということが特徴です。日本のケースでいえば「全銀EDI」がこのACHに相当すると思います。

 Localと名前に付いているので国内での送金にしか使えないように感じますが、実際には海外の銀行への送金にも使えます。これは、海外の銀行がACHに接続しているためで、ACHは元々は国内での送金を目的として作られましたが、実際には国際送金にも使われています。例えば、ゆうちょ銀行もACHに接続しています。

 下記で述べる「電信送金」が送金事案ごとに逐次個別に送金指示を飛ばすのに対して、ACHでは銀行とACHのハブとなる仕組みの間でバッチ処理が行われています。つまり、送金事案ごとに逐次個別に送金指示を飛ばすのではなく、送金事案をためて一定期間ごとにデータをやりとりして送金処理を連携していく方式です。なので、電信送金よりも時間がかかります。しかし、その遅さに起因してコストが安く済むので、送金の際にかかる手数料も割安になります。

 PAXUMの記述では「Local bank withdrawals in 59 countries in over 23 currencies.」と書いてあります。これは「日本の銀行に送金する際に23種類の通貨のどれでも選べる」ということではなくて、日本の銀行に送金する場合はJPYが自動的に選択されるようです。

 これまでに皆さんからの情報共有で送金が可能だと確認された日本の銀行は下記です。

  • 東京三菱銀行 (SWIFT: BOTKJPJT)
  • 三井住友銀行 (SWIFT: SMBCJPJT)
  • 新生銀行 (SWIFT: LTCBJPJT)
  • スルガ銀行 (SWIFT: SRFXJPJT)
  • 楽天銀行 (SWIFT: RAKTJPJT、中継銀行として三井住友 SMBCJPJT を指定しなくてはならないのでできないと認識していたが、できたという報告あり。 2022年3月12日追記)

 なお、PAXUMパーソナルアカウントからゆうちょ銀行口座への海外からの送金はできません。この理由は、ゆうちょ銀行は海外からの送金を受け入れる際にまずドイツにあるとある銀行(ドイツ銀行)を経由(ルーティング)してゆうちょ銀行にお金が届くのですが、この中継情報を指定することがパーソナルアカウントではできないのです。ビジネスアカウントでは指定ができるので、可能と思われます(試していない)。

日本の銀行への送金手数料: $5.00

2.2. Wire Transfer (電信送金)

 PAXUMはあなたが出金先に指定した銀行に電子的な「この口座にお金を入れてください」という指示を送ります。お金が銀行間を移動するというよりも(銀行間の信用に基づいて)まず先に指示が飛びます。なので、迅速にお金が支払われる必要がある場合に適しています。しかし、この電信送金では出金する銀行は(指示を受けて出金をするので)リスクを抱えることになり、指示ごとに個別にこの指示が銀行間で逐次やりとりされるので、上記の「銀行送金」よりもコストが高く手数料が高い傾向があります。

 PAXUMの記述では「Transfer funds by Wire to your bank account in over 12 currencies.」と書いてあります。これは「日本の銀行に送金する際に12種類の通貨のどれでも選べる」ということではなくて、日本の銀行に送金する場合は選択可能な数種類の通貨から選ぶようです。

 手数料が高いので、非常に急ぐ場合であり送金金額が大きい場合以外はオススメできません。

日本の銀行への送金手数料: $50.00

2.3. External Card (クレジットカード送金)

 クレジットカードの「Refund(返金)」機能を使った送金です。通常はクレジットカードで買い物をし、何らかの理由で買い物をキャンセルした場合に返金が行われ、クレジットカード利用明細には「支払い」と「返金」の2行が記載されます。しかし、Refund(返金)機能は支払いと対にならなくてはいけないというルール上の決まりはなく、これを利用した送金です。

 PAXUMは「Transfer Funds to any Visa or MasterCard.(全てのVisaまたはMasterCardに送金できる)」と書いていますが、日本で発行されたクレジットカードについて実際に試した皆さんの情報を聞くところでは、送金できないクレジットカードが多々見られます。送金できなかったものの例は現状で下記です。

  • ゆうちょ銀行のVISAとMasterCard
  • 楽天銀行のVISAとMasterCard
  • ジャパンネットバンク銀行のVISAとMasterCard
  • ライフカード発行のVプリカ

これに対し、送金できたものの例は下記です。

  • スルガ銀行のVisaデビットカード

クレジットカードへの送金手数料: $5.00 + 2.95%

※ 上記3つの送金手数料についてはPAXUMの案内に記載されています。

※ 実際には上記以外に「PAXUMブランドのユニオンペイ・デビットカードを作り、それを使ってセブンイレブンで引き出す」という方法もあるのですが、デビットカードの維持費も高く、日本ではユニオンペイをどこでも使えるわけではないので記載しません。

Subscribe
Notify of
guest
37 Comments
Oldest
Newest
Inline Feedbacks
View all comments
HSG
HSG
2 years ago

ゆうちょ銀行の残高証明書は無料でできるのですか?

ゆうちょ銀行のウェブサイトには520円と書いてありますが…
https://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_others.html#kakushu

無料でできる申請方法を教えてください。

HSG
HSG
2 years ago
Reply to  Mats (admin)

こんにちは。返信ありがとうございます。
そうだったのですね。
こういった手続きの類は意外と変更あるみたいですね…。

satoshi
satoshi
2 years ago

すみません。paxumサポートとのやり取りで悩んでおりまして、1点教えていただけないでしょうか。

先日あやまって決まったIPでしかログインできないように設定してしまい。この設定を解除してほしいとメールを送ったところ、以下のようなメッセージが来ました。

2つ目は、身分証と新聞の日付を一緒にとれということだと思います。ですが、この一番目の『authorization』とは何をすればいいかおわかりでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますがご教授願います。

We would like to inform you that, in order to process your request to deactivate the IP feature of your account, you must provide us with the following:

– the authorization
– a selfie in which you have both the identity test used and a paper with today’s date. 

satoshi
satoshi
2 years ago
Reply to  Mats (admin)

丁寧なご返信ありがとうございます。

昨日、まつさんに質問した後、

”I provide you my approval to deactivate the IP feature of my account .”
Is this OK?

と送ったところ、先ほど返信が以下のようにきました。

We would like to inform you that, in order to process your request to deactivate the IP feature of your account, you need to provide us also, a selfie in which you have both the identity test used and a paper with today’s date. 

これってスルーされたんでしょうか??

また、 the identity test が何のことかわからず、その意味をサポートに聞いています。
パスポートでいいのでしょうか?

サポートとのやりとりで消耗して挫折しそうです・・・

Takayoshi
Takayoshi
2 years ago

初めましてpaxumの口座開設したいのですが 資金源及アカウントの目的を登録しないと先に進め無い状況です、最後の仮登録まで完了出来ないので何かアドバイスをお願い致します。

taka
taka
2 years ago

コメント失礼いたします。
paxumの登録をして、ユーザーeメールアドレスとパスワードを入力したのですが、何度やってもログイン出来ません。
パスワードを忘れたを選択して、パスワードを変更しても検証エラーが出てログイン出来ません。
何かご存知でしたらご教授いただきたいです。
現在、paxumにも英語で問い合わせ中です。

taka
taka
2 years ago
Reply to  Mats (admin)

ありがとうございました!
先程、ログイン出来ました!
本当にありがとうございます^_^

あやか
あやか
2 years ago

お無沙汰しています。あれから順調に送金が出来ており、感謝しています。
使っていて、ふと思ったのですが銀行口座をアカウントに登録できないのかなと思い再度書き込みさせて頂きました。と言うのも、パソコンのキャッシュをクリアしたのが原因なのか、登録した銀行の内容が消えていたので再度相談にきました。
お手隙の際にご回答よろしくお願いいたします。

Nico
2 years ago

こんにちは。 PAXUMアカウントから常陽銀行アカウントに直接送金できるかどうか知りたいのですが。

ktttn
ktttn
2 years ago

ゆうちょ銀行で英語の残高証明書をえたのですが、それをカラーコピーしてpdfファイルとしてUSBに入れパソコンと繋ぎ、それを提出したところスクリーンショットだと言われ
拒否されました。 どうしたら許可されるのでしょうか。

kiri
kiri
2 years ago

電話番号の認証で認証メッセージが送られてきません
フィルター解除したり拒否アドレスに登録してたアドレスを全消ししてみたりもしたのですが、それでも認証メッセージが来ません
何が原因なのでしょうか

あやか
あやか
2 years ago

お久しぶりです。
以前に、パクサムの口座の使い方を教えてもらった者です。あれから、大きな問題は特になく使えていたのですが、今回銀行送金時に、登録していたはずの口座が消えていたので、登録のやり直しをしています。

そこで、「Beneficiary’s Bank Details(送金先銀行情報)」の項目で困っています。「BANK ACCOUNT OPENED IN」に「Japan」を選びたいのですが、日本の国旗が見当たらなく、困っています。パクサムは、日本との取引をやめたのでしょうか。

かすみ
かすみ
2 years ago

私もJAPANがなくて困っているところに、この記事のコメントを見つけました。
私だけではなく心が救われました。
解決を祈ります。

かすみ
かすみ
2 years ago
Reply to  Mats (admin)

お返事ありがとうございます。
ウクライナ問題もいつまで続くのかわからないので不安ですね・・。
日本送金できるようになったらこちらに書き込みます。こちらのサイトも定期的に観に来ようとおもいます(*´∇`*)

Sei
Sei
2 years ago

現在日本への送金ができなくなっているようです。
先程PAXUMにも問い合わせしましたが、返事待ちです。
先月は問題なく送金できており、ここのコメントからここ一ヶ月以内に起きたようですので、ロシアとウクライナ関連かも知れませんね。

Sei
Sei
2 years ago
Reply to  Mats (admin)

サポートから返信が返ってきました。

Hello xxxx,

Thank you for your message.

At this time, EFT in JPY currency is currently not available. 

You may withdraw your funds via Wire EUR or GBP currency. 

We apologize for this inconvenience and we hope to be able to bring you this option back in the nearby future. 

Once that happens, we will let you know! 

Hailey,

Customer Support Supervisor

Paxum.com

だそうです。
戦争のせいですね。誰かプーチンを止めて…

Sei
Sei
1 year ago
Reply to  Mats (admin)

Wire TransferでGBPにして東京三菱UFJに送金してますが、円安なので手数料払っても良いレート(1.3倍位?)で円になって入金されます。これはこれでラッキーです。

りんこ
りんこ
2 years ago

こんにちは。
久しぶりにpaxumを使おうと思ったら日本がサービス対象外になっいてた?ようでlocalbank transfer もwie bank transfer もできなくなっていました…。
mastercardなどに送金はできそうなのですが、この場合現金で引き出しができるのでしょうか?突然のことですごくびっくりしています…

りんこ
りんこ
2 years ago

たびたびすみません。mastercardへの送金がなんどもreverseで返ってきてしまうのですが
どうしたら良いかわかりますか?

Ukm
Ukm
2 years ago

こんにちは
パクサムの口座をつくったのでそれを確認しようとログインしにいったところアドレスを忘れてしまいました。
これじゃないのかと思って入れても違い、思い出し用がないのです。
対処法は無いですか?

Ukm
Ukm
2 years ago
Reply to  Mats (admin)

返信遅くなってしまいすみません
ログイン用のアドレス(自分のメールアドレス)を忘れてしまったのです…
複数メールアドレスを持っていてどれで登録したのか…
全部試したのですがログインできなくて、消えたメアドで入っていたのかわからなくて

TTTT
TTTT
1 year ago

初めまして!最近パクサムに口座開設をして無事完了したのですが、

このような文面でメールがきました。

“アカウント申請の承認を確定するために、以下の詳細をお知らせください。
あなたのアプリケーションでは、ビットコインから収益を受け取るためにあなたのアカウントを使用することを示しました
あなたがそのような収入を受け取るつもりであるかどうか、そしてあなたの声明に関する追加の説明を明確にすることができますか?”

どうような返答すれば処理できるかわからずご相談させていただきます。
宜しくお願い致します。

Sei
Sei
1 year ago

ついにwiretransferも日本への送金自体ができなくなりましたね。
「Country is no longer available」と表示されてしまっていて、日本の口座には送金できない表示になっています。
困った。

nono
nono
1 year ago

こんにちは!

Paxum銀行からソニー銀行に送金したのですがソニー銀行にPaxum銀行からの送金が拒否されて8/26日にソニー銀行側からメールでもとあった銀行に送金しました。と来ました。 今9/21日なのですが未だPaxum銀行にソニーから返金がありません。これは何か手続きをしないとPaxum銀行に着金しないのでしょうか??またソニー銀行にまだPaxum銀行に着金しないんですけどなぜですか?と問い合わせした所8/26日に中継銀行に送金しております→ EUROBANK BULGARIA AD SOFIA BULGARIAに送金しましたと返事ききました。
パクサム銀行に問い合わせしても送金した証明書を見せて下さいと言われました。
どうすればよいのでしょうか?それとも返金は普通に遅いだけでしょうか?返金手続きされて26日経っております。

ソニー銀行に受け取り拒否されて返金しましたときてパクサムにまだ着金していなく、このままパクサムにお金が入らないという事例はあるのでしょうか??