Finance - Others

PAXUM – 2022年2月末から日本の銀行に送金できない件

 掲題の通り、PAXUMで2022年2月末から日本の銀行に送金(Local Bank Transfer)できない状態になっており、日本のPAXUMユーザの皆さんは困っている状況です。これにつき、今日(2022年3月5日)時点での状況をまとめます。

1. どんな状況か?

PAXUM口座に入っているお金を手元で使うには下記4種類の方法があり、それぞれにつき状況を書くと、

 状況1: 日本の銀行にLocal Bank Transferで送金できない


図1 送金先銀行の所在国にJapanを指定しようとすると「選択肢にない」と言われる画面

 状況2: 日本の銀行にWire Transferで、かつ通貨がEURかGBPなら送金できる(だが手数料がバカ高い)

 状況3: 以前停止中だったExternal Cardでの逆流送金はできそうな様子だが通貨はUSDのみで、できるか不明

 状況4: PAXUM発行のUnionPayプリペイドカードは普通に使える

なお、発生日については2022年2月20日時点でこの状態であることが確認されています

2. 何が原因か?

 PAXUMに対して下記2つの質問を複数回しました。

質問1: この状況がなぜ起きたか
質問2: これはこの先ずっとなのか

2.1. PAXUM側からの返答

 これに対して初めは「Local Bank TransferでJapanを選べないのは知らなかった、確認するね」と返事があったのですが、何度かやりとりした結果として彼らがした回答は下記で、上記の2つの質問には答えずにいます。

英語: Please do note that the EFT in JPY currency is not available. The available withdrawal features at this moment are the WIRE transfer in EUR currency for a fee of $40.00 per transfer or GBP currency for a fee of $25.00.

和訳: EFT(= Local Bank Transfer)での日本円での選択は利用不可となっています。現時点で引き出しに利用可能な通貨は、Wire Transferを使ってEURで40ドルの手数料で送るか、GBPで25ドルの手数料で送るかになります。

でした。つまり、高い手数料を払ってJPYではない外貨で送れと。仮にそうしたとして、私たちがJPYを手にする際には外貨から日本円への為替手数料を日本の銀行に払うことになるので、さらに手数料分が引かれることになります。

追記: 他のユーザーさんからの質問に対し、PAXUMからは「今のところ」「一時的に」との言葉が現状の継続性につき言及があったようです。ですので、今後ずっとではないと認識します。

2.2. なぜこうした事態になっているのか?

 これは私の推測を含む理解ですが、この度のウクライナの事案がベースにあると思っています。PAXUMはドイツにメインバンクを持っているようなので彼らのメインの保有通貨はEURでしょう。この度のウクライナの事案で、ヨーロッパの政情不安定が予想されてEURの価値が下がり、比較的安定しているJPYの需要が上がっています。つまり、彼らが我々の日本の銀行の口座にJPYを送金するためには彼らはEURでJPYを買わなくてはいけないのですが、ウクライナの事案で相対的に高くなったJPYを買うと赤字になってしまうのだと。なのでJPYでの送金を(今は)止めた。加えて、手数料が安いLocal Bank Transferは(具体的にはわからないが、日本に送ることが何らかの都合が悪いので)日本への送金自体を止めた。しかしながら送金を全く不可にしてしまうということはできないので、赤字にならないくらいの割高の手数料が取れるWire Transferだけは、EURまたはGBPのみで可能にした。ということかと。

 結局は不安定で先行き不透明な為替市場での利益確保として一時的に起こっている状況なのではと私は推測しています。こういうPAXUMの都合で変えている以上、お茶を濁して説明をしないのだと思っています。

3. どうすればいいのか?

 とにかく手数料が高く引かれても日本にお金を送る必要があるならWire TransferでEURかGBPで送金し、日本円に両替して手にするしか無いでしょう。クレジットカードに逆流出金(できなくなったとアナウンスされてからその後の再開の連絡もないのですが)も試してみる価値はあるでしょう。現金を手にできなくても買い物ができれば良いという場合、もしPAXUM発行のUnionPayプリペイドカードをすでに持っている人はこれを使って買い物をするのが一番早いし得。もし、急がないし手数料でガッツリ目減りさせたくないという人はウクライナ情勢をしばらく見て、世界情勢が安定したらこれまで通りLocal Bank Transferで送金するつもりでいるべきかと思います。

Subscribe
Notify of
guest
38 Comments
Oldest
Newest
Inline Feedbacks
View all comments
かすみ
かすみ
2 years ago

以前別の記事にコメントした者です。
新しく記事にしていただきありがとうございます。
先行き不安ですが、復興を祈って待ちます。

ジーター
ジーター
2 years ago

いつも参考にさせていただいております。
PAXUM発行のUnionPayデビットカードの発行の仕方をお教えいただけませんでしょうか?UnionPay Prepaid Cardは発行出来たのですが、デビットカードはやり方は分からず困っています。お暇なときのお教えいただけましたらありがたいです。

ジーター
ジーター
2 years ago
Reply to  Mats (admin)

いえいえお詫びなど。なるほど、良かったです。いつもありがとうございます。

ひひひ
ひひひ
2 years ago

管理人さま、はじめまして。
パクサムのことがわからなくてこちらのサイトに行きつき、ウクライナ関係で現状を把握することができました。ありがとうございます。
登録ができるようになったら改めて設定したいのですが、楽天銀行は地方銀行で登録できるかご存じでしょうか。
また、Pornhubからの出金予定なのですが、パクサムとの紐づけ?ってどうなっているかご存じでしたら教えていただきたいです(Pornhubで収益が出たあとどうしたらいいのか?みたいな流れが知りたいということです、わかりにくくてすみません)。

ひひひ
ひひひ
2 years ago
Reply to  Mats (admin)

管理人のまつさん

早くてご丁寧なお返事ありがとうございます。
本当に助かります。ポルノハブについてのご回答もありがとうございました。

以前、違うサイトで楽天銀行で登録されている方がいたので、てっきりできると思っていました。。。できないのですね。貴重な情報ありがとうございます。

まつさんの仰る、東京三菱銀行・三井住友銀行・新生銀行の口座開設を検討します。
そこで再度質問なのですが、なぜ新生銀行がおすすめなのでしょうか。
手数料やATMの関係でしょうか。

私は、田舎の地方に住んでいて、地元の銀行口座しか開設しかしたことがありません。
なので、恥ずかしながら大手の銀行開設時の、手数料等の情報が全くわからないので、お教示いただければ幸いです。
主人がみずほ銀行のビザデビットと口座開設をした際に、年に1度口座を利用しないと110円?引かれると言っていたので、大手銀行もそういったことがあるのか知りたいです。
お忙しいとは思いますが、御返事いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

ひひひ
ひひひ
2 years ago
Reply to  Mats (admin)

まつさん
御返事ありがとうございます。
とても参考になりました!
おかげさまで先日、口座開設をしたので、あとはパクサムのシステムが治っていることを祈ります。
楽天銀行についての情報もありがとうございます。

住所確認でとっても手間をとったので、今回はスムーズにいくことを願います。。。

また何かありましたら、ご訪問させていただきます。
よろしくお願いします。

ジーター
ジーター
2 years ago
Reply to  Mats (admin)

すいません、楽天銀行はlocal bank transferで、この状態になる前は使えていましたたよ。質問だけしておいて報告せずにすいません。あと、paypay銀行のVISA DEBITはやはりダメでした。

ひひひ
ひひひ
2 years ago
Reply to  ジーター

ジーターさん

楽天銀行についての情報ありがとうございます。
私の幻ではなかったようで、、、
色々厳しくなっていて出金までに時間がかかっております。
また何かありましたらよろしくお願いします。

Kay
Kay
2 years ago

まつさん、こんばんは。
いつも大変参考になる記事、ありがとうございます。
さぁ出金だと思った矢先にEFTで登録した銀行が画面からいなくなっていたので面食らっていたところ、今回の記事は本当に助かりました。

<Paxum発行のUnionpayプリペイドカードについてのイメージについてお聞きします>

年間47ドルの管理費がかかると見て発行自体も悩んでいます・・・・
この管理費は残高から自動的に引かれるのですよね?
つまりは残高が無ければ、残高が入ったタイミングで引かれるという。

しかも日本の銀行ATMで出金すると、経験上さらに出金時に見えない手数料が引かれている、もしくは為替レートが相当悪いイメージがあるのですが、その点まつさんの認識も同じようなイメージありますでしょうか?
(残高見るだけでも手数料がかかっていた記憶もあり)

勿論ETFとは違うのは承知なのですが、Unionpayプリペイドカードで出金すると、日本円として手元に来る頃には金額的に大きく目減りしていくイメージです・・・・

<VISAデビットカードでの出金について>
私の方でも気になるので、再度できるようになったかはPaxumに聞いてみます!
また報告しますね。

いきなりのPaxum改悪で吐きそうなのですが(いままでが善良過ぎたのか・・・)、引き続き情報交換できますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

kay
kay
2 years ago
Reply to  Mats (admin)

まつさん
詳しくご返信ありがとうございます。
先方より以下の返答がありました。

Kindly be advised that we do not have any information regarding the EFT transfers in JPY, nor if these will be enabled again in the system.
You can withdraw the funds at this moment only via the WIRE transfer in EUR / GBP currency, as the external card transfers are not available in Japan.

ということですので、いつまたEFTがJPY対応するかはわからず、カード逆流も引き続き出来ないようですね。

そしてunion payカードについても確認しました。

The card can be ordered with standard shipping and express hipping:
=> standard shipping => it is free of charge, it takes 6-8 weeks for the card to be received and the delivery is handled by your post office.
=> express shipping => is costs 95 USD, it takes around 10 business days for the card to be received, you will have a tracking number and it will be delivered by a courier (DHL).

When you will have the card and decide to activate it, the fee is 44.95 USD and this amount needs to be available in the USD wallet.

なんと速達が存在していたようです。
あとは最初のアクティベート料はper yearという言及はないことから、恐らくはワンショットでの引き落としとなるのだと思われます。

まつさんのイメージ、悪いイメージ部分にも相違なければ、他のunion payカードについても同様としますと、これも大体は1引き落としで10ドル程度差し引かれると考えてもいいかなぁと思います…
前までのEFTが最強すぎましたね。。
普通は外貨から日本円にするにはやっぱりお金がかかってしまうという状況に戻りました。泣

本情報は宜しければお好きにご利用くださいませ。
いつも参考になる情報提供、誠に感謝申し上げます。
これからも更新楽しみにしております。

Kay
Kay
2 years ago
Reply to  Mats (admin)

まつさん

こんにちは。
ようやく銀行から英文の残高証明書が届いたのでカードの発行申請を行っていたところ。
すいません、これを最初に見ればよかったのですね。
申請過程にしっかりと踏むように出てきました。不勉強で失礼しました。

Paxum:銀聯プリペイドカード利用規約

Paxum: Personal Account Fees

手数料も詳細に記載されていたので、

まつさんのイメージ、悪いイメージ部分にも相違なければ、他のunion payカードについても同様としますと、これも大体は1引き落としで10ドル程度差し引かれると考えてもいいかなぁと思います…

この言及ですが、イメージではなくしっかりロジックありで引かれてますね。訂正させていただきます。

アカウントからカードへの資金移動は比較的良心的、とも思いますが
日本円へのFX(Foreign Exchange)を噛ませるとATM出金時は結構な額になるんじゃ?と怯えてます。

ATM FEE Withdrawal with FX → $2.00 + 3% FX

仮に1,000米ドルをATMで日本円出金しようとすると、32ドルぐらい抜かれるということなんですかね・・・・他のunion payカードよりもはるかにやばい手数料でした。

まつさんがどこかで言及されていた通り、米ドルで支払いがある方や買い物できる方がもっとも恩恵を受けられるわけですね。

あとは最初のアクティベート料はper yearという言及はないことから、恐らくはワンショットでの引き落としとなるのだと思われます。

と先日私が言及していた部分。大間違いでした。しっかりと「per year」表記でしたね。。引き落としの時期が来て90日間カードに残高が無い場合、カードは利用停止を喰らうようですが。やはりlocal bank transferがいいですね・・・
復活を切に願うところです。。

蛇足的に失礼しました。
また実際に引き出した際にはご報告入れたいと存じます。

ジーター
ジーター
2 years ago
Reply to  Mats (admin)

Paxum Unionpayプリペイドカードについて。3/12に依頼し、3/29に届きました。Fee Card Maintenanceが44.95ドル、PINコードを任意の番号に変更するのに1ドル。情報共有です。

Mito
Mito
2 years ago

初めまして、こんばんは。
PAXUMから送金しようと思ったら日本円で送金できなくなっていたのですね。
こちらの記事で助かりました。

年3~4回ほど定期的に日本の銀行(新生)へ$300ほど送金する機会があるのですが、
$25の手数料分と思ってPAXUM発行のプリペイドカード(年約$50ほど維持費がかかったと思ったのですが…)を発行するのはお得だと思いますか?
支払うのは主にネットサービス代や海外から輸入で口座から現金にする予定はほとんどありません。
この状態が解決すればプリペイドカードは必要ないのですが、本当に早く落ち着いて欲しいです。

ひろひろ
ひろひろ
2 years ago

こんにちは。いつもお世話になっております。
おかげさまで1万6000ドルほど、paxumにたまりました。かなり、金欠と、このままpaxumが日本へドル送金出来ない時間がかかるよりその他の方法でも今の円安時に円に変えたいです。
でも、paxum内のドルを三井住友に送れないですよね?
手数料が割高になっても、三井住友のドル口座にポンドかユーロで送っても構わないのでしょうか?また、その場合、どのようにするのか(paxumの中でドルからポンドへ両替するですか?)やり方など教えていただけますとありがたいです。

ひろひろ
ひろひろ
2 years ago
Reply to  ひろひろ

そうなんですね!ありがとうございます。
あの、最近引っ越しをしたのですが、paxumに新しい住所を登録しないと送れないでしょうか?

yuki
yuki
1 year ago

パクスムなのですがずっとログインしようとしたらIDパスワード合っているのにログイン出来ずずっとグルグルなっております!
Wi-Fiとか他のデバイスかと思ったのですが他の奴でもログインできません。
パクスムは一時的にログイン出来ない時間帯とかはあるなでしょうか?‍♂️

りんこ
りんこ
1 year ago

以前は回答頂きありがとうございました。

いつもGBPで三菱ufjの口座にwire transferしているのですが、今月は入金までに時間かかかりました。先月まではwire transferの手続きをした2日後の昼には三菱ufjの口座に入金されていたのですが、今月は一週間かかりました。Wire transferの場合は5営業日以内に振り込まれると説明があるので一応予定通りなのですが、できれば早い方がよいので。

新生銀行がおすすめとのことですが、現在は入金までに何日くらいかかっていますか?新生銀行にも口座を持っているので次回からそちらに変更しようかと考えいます。

りんこ
りんこ
1 year ago
Reply to  りんこ

今回はパクサムの送金先を新生銀行にしてみたのですが、今回のみ特別に手続きしてもらいましたが、海外送金に関わらず今後個人事業主はNGと言われてしまいました。また状況が変わったのでしょうか。残念です。

ガッツ
ガッツ
1 year ago
Reply to  りんこ

ご報告ありがとうございます。私は新生銀行はプラチナステージで手数料が優遇されるので個人番号など登録して1か月ほど前にPaxumから送金をかけたところすぐに外貨口座に入金され喜んだのも束の間、電話連絡があり銀行間の取引無しで直接振り込みされたため戻すと言われ、組み戻しされてしまいました。Paxumからはrejectのメールが届き理由は申請不可でした(泣。
仕方ないのでハイフンは不要だの使用不可のキャラクターが入ってるだのイチャモンをつけられながら先週三菱UFJに送金をかけました。まだ結果不明ですがこれでダメだと完全に絵に描いた餅状態です。
実はアフィリエイト先からのPaxumへの私の売上げの送金も3月以降急に止まっており、Paxum との資金トラブルと説明されました。既に1000ドル以上ペンディングになっております泣
アフィリエイト先はヨーロッパで時期から考えてやはりウクライナ問題なのかもしれません。
進展がありましたらまた報告します。

ガッツ
ガッツ
1 year ago
Reply to  ガッツ

結局、手数料はかかったものの三菱UFJにもんだいなく送金できました。送金したのは7月ですが、その後のコメントを見ると日本自体に送金不可となってしまったとのこと。まだ資金が溜まっていないので、試しに送金手前まで操作しましたが、Japanを選択することはできました。その後送金をかけると拒否されてしまうのでしょうか。

Reimi
Reimi
1 year ago

私も何度か突っ込んで、何故円又はドル送金できないか、明確に答えて欲しいと問い合わせしましたところ、2週間かかって来た回答は以下の通りです。
At this time we do not have available in your country withdrawals in USD or JPY for reasons beyond our control and sadly we cannot speculate if these will be options available in the future.

For the time being, the only available currencies are EUR or GBP through wire transfers.

If you have any other questions, do not hesitate to contact us.

nono
nono
1 year ago

Paxumがアップデートされていて出金ができなくなりました。
どのボタンを押したら出金はできますでしょうか?又以前出金時に使っていたソニー銀行も使えなくなり、又再度銀行口座を設定したら出金できるのでしょうか?

あやか
あやか
1 year ago

こんにちは、お久しぶりです!
久々にパクサムの口座を見に行ったら、リニューアルされていたのと、使えるようになっていましたよ!

xxx
xxx
1 year ago
Reply to  あやか

Country is no longer availableと書かれています。

xxx
xxx
1 year ago

今はパクサムから直接日本の銀行に送金は、出来なくなってしまったようですね。戦争が終わらない限り無理かもしれませんね。

Sei
Sei
1 year ago

ついにwire Transferも日本への送金自体ができなくなりましたね。
「Country is no longer available」と表示されてしまっていて、日本の口座には送金できない表示になっています。EURでもGBPでも送金できないようです。

ひろひろ
ひろひろ
1 year ago

こんにちは。久しぶりにパクサム開きましたが、今はユーロでしか送金が出来ない状態でしょうか?

nono
nono
1 year ago

こんにちは!

パクサムからソニー銀行に送金したのですがソニー銀行が資金は元あった場所に跳ね返したとのメールがきて約20日くらい過ぎました。ソニー銀行はただ跳ね返しただけなのでこちらには着金していませんと返答がきてパクサムに問い合わせしたら返金証明書を出してくださいと出ました。でもソニーに返金証明書は跳ね返しただけなのでないと言われ、パクサムにその趣旨を話したら返金証明書をだせと言われ、どうしたらいいのかわかりません

どのような対応を取れば宜しいでしょうか??